琵琶湖の水に感謝!

>
>
>
秋のバスツアー 甲賀と信楽を巡る旅

秋の日帰りバスツアー 滋賀県を再発見!~甲賀と信楽を巡る旅~ 10月31日㈯

秋晴れの中、滋賀県の魅力を再発見ということで、滋賀県甲賀市水口町、信楽町を旅しました。

地元で採れた新鮮なお野菜や、特産物のお買いものに始まり、酒蔵見学では日本酒造りを学びました。

途中、バスから信楽高鐵鉄道に乗り、車窓から紅葉を楽しんだり、

滋賀県立陶芸の森では、陶芸館にて特別展を見学し、信楽焼を今一度勉強してきました。

昼食は、地元の特産物を使った懐石料理に、お酒も進み、和気あいあいと盛り上がりました。

 

まず最初に『JAこうか 花野果市』
地元で採れた新鮮なお野菜やお米、手作りのお漬物やジャムなど地元の特産物が、何でも揃う!
組合長の山田様が迎えて下さり、ご挨拶をいただきました。
お値打ちの新鮮野菜等を前にお買い物時間が足りないぐらいでした!
続きまして、地元で約100年の歴史を誇る『美冨久酒蔵』
とても歴史ある酒蔵にて、日本酒造りについて、先代の社長様より、お話を聞かせていただきました。
それ以外にも、様々な展示物を見学。
さらに、下のお買い物スペースにて日本酒の試飲タイム!!
お土産も、どっさり買われていました(^_^)
次に訪れたのは『甲賀流忍術屋敷』
ここは日本で現存する唯一の本物の忍者屋敷だそうです。
忍者の歴史に、屋敷のからくりや、実際に使われていた道具など本物が見られ、丁寧に面白く解説してくれる弁士さんの話に惹きこまれます!!
昼食は『宮乃温泉』
まずは会長より、ご挨拶と中嶋市長のご紹介。
甲賀市 中島武嗣市長にお越しいただき、ご挨拶を頂戴しました。
中嶋市長と会長でパチリ♫
中嶋市長は、毎年江州音頭フェスティバルに足を運んでいただいており、とても身近な市長さんです。
西田副会長のご発声で乾杯♫
とても盛り上がった昼食となり、親睦が深まったのではないでしょうか…
地元で採れたものを、ふんだんに使ったお食事は、どれも美味しかったです♪
ここからは『信楽高鐵鉄道』に乗り、いざ信楽町へ!!
滋賀県人会 撮り鉄部誕生の瞬間!
新型車両です☆
良く見ると、真ん中あたりに、たぬき達も乗っていますよ☆
皆さんの笑い声が聞こえてきそうな1枚(^'^)
本当に歌声が聞こえていましたよ~♪♫
特別にガイドの方に乗っていただき、鉄道や信楽について説明していただきました。
信楽駅到着~♪
大きなたぬきもハロウィン仕様でお出迎え(*^。^*)
そして『滋賀県立陶芸の森 「陶芸館」』を見学に
高台に位置しているので、とても眺めのいい景色でした。
最後に皆さんでパチリ♪
秋晴れの中、たのしいたのしい旅となりました。

 

全面的に、ご協力をいただいた甲賀市中嶋市長をはじめとした甲賀市役所の皆様、

行く先々でお世話になった皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

そして、ふるさと滋賀に感謝です!!!