琵琶湖の水に感謝!

>
>
>
江州音頭フェスティバル

第34回江州音頭フェスティバル 平成27年8月11日(火) みやこめっせ

 京都滋賀県人会の最大行事 『江州音頭フェスティバル』

「びわ湖の水に感謝」をテーマに毎年開催しています。

今年は、例年よりも沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

また、江州音頭の普及と発展の為、募金活動をさせていただきました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

県人会の皆さん、集合です!
大会実行委員長 白井会長 開会式でご挨拶
多くのご来賓にご臨席賜りました
ご来賓よりご挨拶をいただき、共同主催者京都新聞社黒田社長より、開会宣言!!
一斉に踊りのスタートです♪
今年は、例年より多い4000人の参加者!!
各連の参加者は元より、一般参加者も多数参加いただき、祭を盛り上げていただきました
滋賀県江州音頭フェスタで選抜された音頭取りの皆さん☆
門川市長が公務を終えられ、ご参加下さいました!早速踊りの輪へ・・
各連、揃いの浴衣で、会場を華やかに☆
最後の最後まで、沢山の方が踊りの輪を作って下さった大会となりました。
感謝です(*^_^*)

 

近年、盆踊りが見直されつつあり、日本各地で盆踊りの密かなブームが起こっています。

踊りを知っている人が、知らない人に、その場で教えてあげるだけで、
その輪に、すっと溶け込めてしまう盆踊り。
老いも若きも、子供も大人も皆が楽しめる盆踊り。

生演奏に生歌で踊りに参加出来る、、今となってはこれってすごい事のような気がします。

 

来年もぜひ、江州音頭フェスティバルへ足をお運びください。